主役はそう、君だよ!

何かを変えたいのなら自らを変える勇気持って

努力する才能がなくたって。「勤務先はどこですか?」

勤務先はどこですか?

 

私のFacebookのプロフィール欄にはこの一文が 1年弱表示され続けてます。

これを見ると思うけれど、何か肩書きが無くちゃダメなんだろうか?

 

私はいま大学2年で、1年の時に意識高い系学生団体に所属したあとやめて、今はサークルも何もしてない。授業はサボるし勉強もしてない。バイトだけ。

頑張ったことといえば、選択の通年授業(フィールドワーク)をとって、特別支援学校に週一で通い続けたことくらい。

 

 

勤務先の定義を
【働いてお金をもらってるところ】だとすると、今一番行ってる焼肉屋のバイトになると思う。

だけど、以前Facebookに勤務先として書いてあったのは某学生団体の名前で、別にお金をもらってたわけじゃない‥

 

本来はどうなのか知らないけど、Facebookにおける勤務先ってそういう【自分の居場所・やっていること】なのかなって、私は思うからとりあえずそう定義する。

 

今勤務先を書くなら【興味あることが分かり始めてきたけど、選択肢をイマイチ決めれないありふれた女子大生】と書きたいので、勤務先ではないな‥と思う

 

 

某学生団体も入ったことも辞めたことも私にとって良かったんだなと今は強く思う

 

今の学科に入って本当に良かった

 

学科で過ごして、心理学を学んで、行動の仕方、人との関わり方を学んで、考えや世界っていうよりも、自分の心の持ちようを、変えることが出来た。
フィールドワークに1年通い続けたことも、本当に本当に大事な時間だった。


一方で某団体では、普通に過ごしていたら、絶対に触れなかった世界に触れることができた。

 

「世界が広がる」「視野が広がる」「すごい人がいっぱいいる」
団体に入って何度も聞いた言葉だし、確かにそう感じたこともあるけど‥


それを聞き続けて、両方の生きかたを知った上で、そのなんとなく"スゴイ"雰囲気に飲まれずに
《世界ではなく、個人として人間の幅を広げたい》って思えたことが一番の財産かも。
それに気づいたのは最近だけど‥

 

いつも、意識高い人と話してると影響受けまくって、思ってもないアホなことしゃべり倒して帰ったあと、

家でひとり、考えてたことと違うこと言っちゃったな〜影響受けまくってるようで意外とブレてないな自分(笑)って思う笑

 

何が言いたいかって言うと、
バリバリに頑張ってる人も、それなりに見える人も、バイトしかしてないって人も、何もしてないって人も、私からしたら、只のひとつの生き方だなあってことです。

 

意識高くバリバリやりたいことをやってても、それ以外の人を下に見たり認められなかったりする人は、素晴らしいけど哀しい人だなって思う

否定する人がいるのはそれとして、私は何も否定したくないな

私と違うけどそれもいいな、そうなんだって受け入れられる人になりたい。

 

努力する才能がなくたって、普通に頑張る、普通の生きかたが好きです
凄いことでもなんでもないけど、凄くなくたっていいんだよね笑

 

勤務先は、書けなくても気にならなくなった。